美肌とダイエットにはフィトケミカル

スポンサードリンク
フィトケミカルは美容だけでなくダイエットにも痩せる効果もあります!
また、フィトケミカルで乾燥肌を防ぐことができるそうです。

女性はお肌の年齢は若々しくいたいものですよね。
綺麗な肌で過ごすと気持ちも明るくなります♪

綺麗なお肌の秘密は何でしょうか?
それは、お肌の美容にかかせないのはセラミドです。
セラミドとはお肌に大切な潤いを与える細胞の間に入るクッションのようなもの(´・ω・`)

セラミドが豊富なお肌は、保湿性に優れています。
お肌を形成するコラーゲンやエラスチンを安定させて
皮膚の老化(シワやタルミ)を防ぐ働きがあることも分かっています。

皮膚の老化や乾燥を防ぐ食材が第7の栄養素と呼ばれているフィトケミカルです。
フィトケミカルも植物の色素・香り成分を摂取すると、お肌の若々しさを保つ成分『セラミド』の生成が盛んになります。

フィトケミカルとは、植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために作り出した物質で、野菜や果物などの植物に含まれる色素・香り成分です。
フィトケミカルは、活性酸素をなくしてしまう抗酸化物質としての働きがあります。

そして、フィトケミカルを色で分類すると7色になります。
「黄、緑、赤、オレンジ、紫、白、黒」で、
「きみあおむしくん」と覚えると良いそうです。

フィトケミカルのそれぞれの食材は最後に紹介します。

この中でお肌の美容に良いフィトケミカルは黄、オレンジ、白そして黒です。
特に黒のフィトケミカルであるこんにゃくはセラミドを生成する材料が豊富です。
お肌の若返りには積極的に摂りたいですね♪(人ω・`)


フィトケミカルの食材はダイエットにも優れた食材です。
野菜、果物、きのこ類はダイエットで痩せる食べ物としても良いですよね。
お肌も潤って美容と健康に良い食べ物を摂ってダイエットも同時に行いましょう★彡

それでは色ごとのフィトケミカルの食材を紹介します。

◆黄色

バナナ レモン アボカド(中身が黄色)
トウモロコシ パイナップル グレープフルーツ
ウコン メロン アーモンド 玄米 胚芽パン

◆緑色

緑茶 ほうれん草 小松菜 
チンゲンサイ モロヘイヤ 春菊 
パセリ ブロッコリー 青ネギ 
にら アスパラガス シソ インゲン 
オクラ レタス 枝豆 きゅうり キウイ

◆赤色

トマト 赤ピーマン イチゴ 唐辛子 梅干し

◆オレンジ

オレンジ パパイヤ かぼちゃ ミカン
柿 あんず ニンジン

◆紫色

レッドキャベツ ブドウ ブルーベリー 
なす サツマイモ

◆白色

タマネギ 長ネギ ショウガ にんにく 
ゴマ 大豆 レンコン タケノコ キノコ
ダイコン カリフラワー キャベツ 白菜
もやし わさび ヤマイモ サトイモ 
ジャガイモ リンゴ(果肉が白色)

◆黒色

コンニャク しらたき 黒豆 小豆 ひじき わかめ
ごぼう ソバ コーヒー 紅茶 黒こしょう

フィトケミカルの食材を上手に摂ってお肌を美しくし、ダイエットもしちゃってくださいヽ(*ゝω
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。